スルガ銀行不適切融資1兆円問題

スルガ銀行が、不適切融資1兆円ということで問題になっています。

 

そもそもスルガ銀行はプロパーという感じで周知られています。

 

そういうことも知らないで、投資してしまうということにも危機感を感じます。

 

また、金融機関や建設業界、不動産業界等が、どれだけ結託していたかという構図を露呈しているように感じます。但し、氷山の一角ではと。

 

スルガ銀行が表立って叩かれていますが、建築業界、不動産業界などの関係者で、企業の看板を利用して表に出ていなくて、自分の懐に大きな金額を入れている人は喜んでいると思いますが、ここで芋づる式に検挙しないと多分日本が危ないように感じます。

企業によりましては、政治家も絡んでいたりする業種も多いような・・・。

 

そもそも何年も前から、ベーシックインカムについての議論がはじまっているにも関わらず、例えば10年や20年、30年一括借り上げをするので、安心みたいな謳い文句に騙されてしまう方にも落ち度があるようにも感じてしまいます。

 

答えは単純で、このご時世に、極端な話しですが、1年後どころか、明日も企業が存続するかどうかもわからないご時世という認識ですので。

 

仮想通貨でも同じことが言えると思います。他の業界もそうだと思いますが、、、

 

結局、シンプルに、自分の身は自分で守りなさいということだと思います。