データ統計の不正問題だけではない??・・・杜撰すぎる??マイナンバーカード管理

大好きな日本。

 

でもこのままで良いのかなあ・・・。

 

そもそもデータ統計の不正問題で、政府や省庁のデータはすでに信用していない。逆に海外のデータで分析をしていたりします。

 

追い打ちを掛けるかのように、日本の国民の大切な情報を取り扱うマイナンバーカードの管理が非常に杜撰なことを知った。マイナンバーカードに登録している人はぜひ見てもらいたいです。

 

まず、基本的なことだと思うのですが、マイナンバーカードについての公式書面を見ると、暗証番号などの入力を「アルファベット(大文字)」で入力するよう記載されていた。これは理解ができます。

 

しかし、基礎の基礎である半角の大文字なのか、全角の大文字なのかの記載が一切ない。この書面自体ですでに不透明でアウトではあると考えます。

 

少しおもしろそうでしたので、少しいろいろとしてみようかと。e-Taxによる税金の納付の件だったので、マイナンバーカードやe-Taxの公式サポートセンターに電話していろいろ確認と同時にどうなっているのか試してみようと思い、やってみました。

 

マイナンバーカードの公式サポート電話番号は

0120-95-0178(フリーダイヤルの場合)

www.cao.go.jp

そして、マイナンバーカードのサポートセンターに電話をすると、e-Taxのことなので、e-Taxの窓口へかけて下さいとのことでした。これも多少は理解できますが、流行りのたらい回し手法だと思い、e-Taxの窓口へ。

www.e-tax.nta.go.jp

時期的に電話がそもそも繋がらない。繋がったと思ったら、マイナンバーのことはマイナンバーの窓口へと。

「おぉこれはきたなあ。」と思い。

 

そこで某公的機関に確認をした。

 

その回答「恐らく半角の大文字だと思います。」と。「恐らく」「だと思います。」という推測により、根拠に基づかないことを公人は言ってはいけない。でも言ってしまった、、、

 

これは本当に非常事態。データや統計は基礎の基礎。つまり、データをベースに法律改正などにも結び付いたりもします。

仮にデータ改ざんされていた場合、統計データが不正であれば、それに基づいて制定された国民が汗水たらして稼いでいる大切なお金も、法改正も一体何だったのだろうと思い・・・

 

しかし、マイナンバーカードの番号に関しては、限られた人しか閲覧できない状況なのかもしれないとも推測はできますが、であれば、無駄な人件費は必要ないようにも感じたり。

 

この記事に辿り着いた方はどう感じられるのか。