新元号を考える。そこが本質の一部だと思ったり…

平成最後という言葉が日本の社会で飛び交っています。

 

個人的には、この言葉は使いたくないですし、使わないです。

(ここでは、あえて使っていますが。)

 

元号についての予想や、新元号ビジネスなどが蔓延っています。

すでに新元号詐欺も現れています。

 

最近、人が考えることを辞めたと感じることが多かった。

 

しかし、新元号の予想や新元号について考える人が増え、考える機会を与えてくれたように思ったりもします。

 

多くの人は、特別な理由がない限りは、自分の国や故郷等、色々なことを考えたりすると思います。

 

元号を考えるということは、様々な背景を考えることになると思います。

 

それによって、何が、どうして、なぜ、などを考えると思います。

 

最近では、情報に左右されすぎる人が多いようにも感じます。

SNSは言ってしまえば、世界が広いようで、個人的には、実社会で例えれば、小さな村にも満たない場所の中の1人と同じという感じです。

 

だから新元号を考えることを機会でも良いと思いますので、考えて、考えて、考えてほしいと感じます。