子供のプライバシーって??

知識があるわけでもなく、専門家でもないのですが、シンプルにコンピューターというものが好きでワールドワイドウェブの世界に入って・・年。

 

よく見るのですが、子供の画像や動画をSNSなどに普通にアップロードしている機会が増えているように感じます。何かのアプリで顔をモザイクで修正していましても画像や動画にも位置情報等が含まれていますし、モザイクも簡単に外せてしいますし。

 

もちろん、ワールドワイドウェブという世界を理解している子供本人の意思であれば、年齢などは問わずに、問題ないと考えますが、親や大人がワールドワイドウェブという世界について、ほとんど精通していなかった場合、親や大人のエゴや自己満足によって、子供の意思に反して子供のプライバシーを世界中にさらけ出した場合、その子が成人したときにどうなるのか、非常に不安と危機感を感じます。

 

関係ないのでスルーしていたのですが、みなさんの多くはご存知だとは思いますが、日本経済は、世界が必死に日本経済を回そうとしておりますが、日本人がついていけていないように感じます。

または、ついていけている人と、ついていけていない人がはっきりと分かれていて、中間層がいないように感じます。

 

そして、現時点で子供たちのなりたい職業1位の人気の職業ユーチューバー。

YouTube共同創業者ジョード・カリムさんのユーチューブ最初の動画。

 

 

共同創業者のおもしろいところは、優秀な人であったり、諸事情により、重要な人は、あまり表立って出てこないように感じます。

同じく、YouTube共同創業者で台湾出身のスティーブ・チェンさんは割と表立って出ているように感じます。

他の大手ハイテク企業と言われているところの多くも、同じように感じます。

 

実際に行動を実行することが、非常に求められており、それは評価すべきだと考えますが、自分の意見ではなく、誰かの意見をそのまま実行してしまう人が多いようにも感じてしまいます。

過程も含めて、大切だと考えておりますが、良いところや、過程抜きに、良いところだけ切り取って、リスクは一切考慮しないことは、非常に怖く、危険に感じます。

 

ああ…リスクもあり、いろいろな考え方があるとは思いますが、記事をアップ。

 

どうもで良いのですが、数日前に話題になったディズニーネタのジョーク。

なくはないかと。

興味があればスレッドになっています。