GoogleやAmazonではなく、海山商事みたいな企業に入社したいのでは…

日本の根本的な経済や社会構造の問題は、0から何も生みだしていない人が多いように感じます。

 

漫画の多くは、権力や社会に対する不満が本来の根底かと思います。

音楽もそうです。ジャンルは問わずすべてのジャンルです。

映画もそうです。

言ってしまえば、何もかもがそうです。

 

でも最近の日本社会はきな臭いように感じます。

 

恐らくこれから社会人になる人たちは、GoogleAmazonMicrosoftIBMなどのような世界を牽引している企業ではなく、例えば、サザエさんに出てくる海山商事のような企業に就職したいという人が多いように感じたりします。

もちろん世界を牽引するような大きな企業にするという人が増えることは、非常に良いことで、大歓迎だと思います。

 

サザエさん海山商事で言えば、例えば、社員の男性比率や女性比率など何かしらつっこんでくる人もいるかと思いますが、あそこまで安定した日本企業は、今の日本企業では恐らくかなり少ないように感じます。海山商事の立地などの背景は、あえてあまり追求はしません。

定時に帰宅でき、結構外食回数も多いように感じますが、それでも生活は安定しているような何気ない生活。家庭内でいろいろとありますが、それでも平和な家庭なように感じます。むしろ贅沢な生活にさえ感じる人も多いと思います。

 

とある日本の既得権益企業の社員は、動かず何もせずににボーナスの計算をすると言います。恐らく今の社会では、猛ダッシュして苦しんで、悩んで、いろいろと動き回って(実際に汗をかくということもパソコンや研究などで実際に汗をかくということ以外でも)、ようやく安定の「あ」の字が見える感じと思います。

 

その企業は恐らく買収されるか、倒産するかと思います。「人財」は本当にわずかで、すでにいつ社会に放り出されても競争社会の中で戦っていく準備をしていかないと思いますが、恐らく何かの有名な名前の下で守られているとすれば、非常に脅威に感じます。他人のことなのでどうでもよいのですが、ただリンクしてしまうので、邪魔をしてほしくないという感じです。

 

多くの社員を雇用している日本企業で、日本企業にも関わらず、日本人は恐らく社員全体の約2割弱しか雇用いていないような企業も見ました。この解釈は、いろいろな考え方があるとは思いますが、何となく自分の頭の中でのイメージ処理ができました。

 

最近疑問に感じることは、権力に近寄り、切り取って成功者に寄り添っていくような人が増えているように感じることがあります。

 

過去の日本とは違う意味で、全体主義的な日本社会に感じます。

 

メディアは日本って凄いです的なコンテンツも増えてきたように感じます。ニュースもSNSよりも遥かに遅い情報です。特別な理由がない限り、自分の国を称賛するような番組は観ていて気持ちが良いとは思いますが、あまりにもこのような動画コンテンツが増えすぎると、逆に非常に気持ちが悪く感じたりします。そこまで日本社会全体が上手く回っているのでしたら、このような多くの不満は出てこないはずなので、リンクしないという感じです。

 

未成年者のスマホの事件も多いのですが、親はなぜ自分の子供よりもスマホの技術について知らないのか。シンプルに勉強不足だと思います。もっと言えば、0から何かを生み出した人の座を、0から何も生み出したことのない人が日本社会の上層部にいるため、言っていることが通じないということが本質的な問題のように感じます。

 

 

優秀な日本人の人材でありましても生活があるため、例えば、アメリカ企業や中国企業やインドの企業、韓国企業などに就職をしたとしましても、それを非国民だという言葉を口にする人がいれば、ではなぜ、その優秀な日本人の人材を見抜けなかったのかというシンプルな答えです。

 

それは日本社会の上層部が見る目がないということで、その一個人を責めることはできないと思いますし、もしかしましたら、遥かに優秀な技術と圧倒的な高収入を得ているかもしれません。

 

世代や性別、肌の色などいろいろとあると思いますが、私は日本国籍の日本人です。日本が大好きです。

 

ユーチューバーになりたいという若い世代が多いということは、すでに日本社会の上層部のメッセージだと思います。しかし、その日本社会の上層部は、今問題視されているFacebookをやっていることで、自分は一応今を生きているという勘違いをし、ましてやLINEをようやく使えたことで満足していることかと思います。

 

そして日本経済の衰退と共に、非常にダークなハラスメントの多い微妙な企業が日本市場の上場企業であることを笑って見ます。

 

恐らくこれから社会人になったり、起業するといった人は、社会に出たときにこの文章の意味がわかるかもしれません。それがなくなるようなオープンで開かれた日本の社会構造であることを望んでいます。

 

世代や性別にはまったく興味がないです。目指す方向は一緒です。否定的な意見の中にこそ大きなヒントがあたりします。

 

みなさんには、隠れた才能や能力、個性があります。それを潰そうとする人にはhello worldの代わりにgoodbyeまたはサヨナラとだけ送ります